FC2ブログ

和 西条楽車祭り Web Log

伊曽乃神社祭礼を中心に、西条のお祭り、出張イベント、御披露目 また西条の季節風景、西条でのイベント・行事をレポート掲載します。

伝統文化子供教室(大阪府岸和田市)

dentou.gif


(上記写真説明”サイトより引用”)

左上:笛の指導を受け、練習している様子です。
右上:地車(だんじり)を説明を受け、見学している様子です。
左下:太鼓の指導を受けている様子です。
右下:神輿の説明を受けている様子です。
 
 こんな企画があったらおもしろいなっという企画を紹介します。
下記をクリックし、ホームページをご覧下さい。今年度も実施予定とのことです。
      伝統文化子供教室
この教室は岸和田のだんじり祭の文化と魅力を、こどもと大人が一緒に学ぶ教室とのことです。
 岸和田城下の散策、地車小屋めぐりなどの現地見学を含めて、各専門分野の方を講師としてお招きし、こどもたちが、土地の歴史、神社と寺、神輿と地車、大工と彫師の仕事などを知ることで、だんじり祭の伝統が正しく受け継がれていくことを目的としています。

 伝統文化子供教室というこの事業は、日本の伝統文化を各地域において、こども達に体験・修得させ、次世代への継承を確実なものとし発展させることを目的として、文化庁より委嘱され、平成15年度から実施されている事業です。
 対象となる教室は、我が国において継承されてきたさまざまな伝統的な文化のうち、こどもが体験・修得することが適切と認められるものだそうです。(サイトより引用)

和 西条楽車祭りホームページ
スポンサーサイト



  1. 2007/06/29(金) 22:18:46|
  2. 各地の祭り

もうすぐ高校野球!!

 もうすぐ高校野球ですね。 組み合わせ抽選も終わり、7月14日から、熱い夏がはじまりますね。 こんな感じに決まったみたいです。高校球児の皆様、がんばってくださいね。 kumiawase.gif
和 西条楽車祭りホームページ
  1. 2007/06/25(月) 22:38:51|
  2. 雑記

いいとこ いいもの

平成16年11月に西条市・東予市・丹原町・小松町の4市町が合併し、新”西条市”が誕生しました。
 その西条市の自然や歴史・文化に裏打ちされた、”いいとこ・いいもの”を、この下記写真の冊子にできるだけ取り上げ今年3月に西条市より発刊されたそうです。

iitoko.jpg


 各中学校別に振り分けられ、写真また、簡単な説明が添えられ見やすい頁設定になっています。

その中から、釜の口井堰(頭首工)の紹介がありました。
isu1.jpg


 船形橋下に、釜の口井堰(頭首工)がある。築造は、古く藩政の昔におよぶとされるが、その起源は明らかでない。
 井堰は加茂川が山間地域から平野へ移行する境目の西条市中野釜の口に造られ、堰き止められた水は、堤防下に潜導され、幹線水路や支線水路を通じて、神戸地区と橘・古川地区一部の加茂川左岸の田圃(約400ha)を潤すとともに、防火用水の役割も果たしている(冊子引用)。

 ちょうど田植えが終わり、一安心している頃ですが、先人の知恵と築造により、現在も水に困ることなく、稲作等農作業ができ、日々食生活が充実している事を改めて感じました。また、ここでは、幼い頃、よく魚を取ったり、泳いだり、よく遊びました。現在でも、夏シーズン、子供たちの最高の遊び場となっています。

 この冊子を拝見することで、新たに発見したとこもあり、このブログで撮影・掲載したいと思います。皆さんも、ご覧になってみてください。今日のブログは、長文になりました。。。

ほんま 西条はいいとこや。
 
和 西条楽車祭りホームページ
  1. 2007/06/20(水) 07:42:52|
  2. 西条の出来事

梅雨ですね。

sikisiki1.gif



あじさいがきれいに咲き誇り、夏の定番でもある”あさがお”が、ツルを伸ばし始めてます。

これから、トマト・スイカ・とうもろこし・きゅうりなどおいしい野菜・果物が収穫できる時期にもなりますね。

現在は、夏の昆虫が、動き出し始め、子供たちにとっては、たまらない季節への変化の時期”梅雨”ですね。しかし、梅雨らしくないお天気が続きますね。皆様、体調などこわさないように気をつけて下さいね。

ちなみに、写真は、うちで栽培されている野菜、植物。田植えの様子です。


 今日、庭木の剪定をしていると、蜂の巣を見つけました。ちなみに、これが中の様子。sikisiki2.jpg

ガサガサという音が、聞こえてました。

 あ~ 蒸し暑い。。。


和 西条楽車祭りホームページ
 


  1. 2007/06/17(日) 21:33:12|
  2. 雑記

藪乃内の皆様が、伊勢に訪問されました。

yabuise.jpg

 

 先月に、藪乃内の皆様が、伊勢のお木曳き行事に参加されたそうです。昨年11月の伊勢訪問の際に、交流がありました北浜連合奉曳団とともに。
 上記写真は、てつお様より、ご提供いただきました。ありがとうございます。

てつお様が作成されています
”伊勢 おいない日記 ~カメラマン×。サラリーマンの風景写真集~”というブログに藪乃内の皆様の伊勢での模様が掲載されています。下記をクリックしてご覧下さい。

 藪乃内参加時のぶろぐ記事

また、伊勢お木曳き行事等、ていねいにレポートされてますので、一度ご覧になってみてください。下記をクリックしてご覧下さい。

"伊勢 おいない日記 ~カメラマン×。サラリーマンの風景写真集~"

和 西条楽車祭りホームページ

  1. 2007/06/15(金) 00:26:01|
  2. 各地の祭り

天然のイルミネーション

 昨日、蛍を見に行って来ました。
行ってびっくり。。。目の前一面が、蛍の光でできた”天然のイルミネーション”でした。地元の方にお聞きすると、もう2,3日だそうです。写真は、携帯で撮影したものです。
 
hotaru.gif


和 西条楽車祭りホームページ
  1. 2007/06/06(水) 22:58:45|
  2. 雑記

辯財天だんじり 石川県輪島市へ

 6月2日(土)に、石川県輪島市で第1回輪島市民まつりが、開催され、昨年、輪島工房長屋さんで修理が施されました辯財天だんじりが、パレードに参加しました。辯財天だんじりは、能登半島地震復興祈願の垂れ幕を掲げてました。後日、当日の模様の写真を掲載します。辯財天の皆様、お疲れ様でした。

下記新聞記事は、北陸中日新聞より抜粋。
wazimaben1.jpg


和 西条楽車祭りホームページ

  1. 2007/06/05(火) 00:00:35|
  2. イベント(西条関連)

旭襲山 引退断髪式

6月2日(土)昨年九州場所で引退した元小結旭鷲山の断髪式が東京・両国国技館で行われました。

kyoku1.jpg

第69代横綱となりました白鵬が、はさみを入れてます。
kyoku2.jpg

大島親方が、さいごにはさみを入れてます。
kyoku3.jpg

大島親方とともに。。。

15年間お疲れ様でした。


和 西条楽車祭りホームページ


  1. 2007/06/04(月) 00:00:59|
  2. 雑記

伊勢 お木曳き車編 大編

 wanwannari.jpg


お木曳きの道中、こんなに大きなお木曳き車がありました。もしかしたら、これが棟持柱奉曳き用のお木曳き車でしょうか?。比較の為に、前に立って頂きました。

和 西条楽車祭りホームページ

  1. 2007/06/03(日) 00:24:42|
  2. 各地の祭り

伊勢 お木曳き車 小編

koguruma.jpg


 こんなに小さなお木曳き車が曳こうされていました。戸田様より写真提供いただきました。

和 西条楽車祭りホームページ

  1. 2007/06/02(土) 00:21:23|
  2. 各地の祭り

6月1日、いよいよ鮎漁解禁!!

 今年も、今日から鮎漁が解禁になりましたね。初日は、早朝より多くの釣り人が、鮎釣りを楽しんでいました。友釣りの方が、ほとんどでした。

船形橋下流は、こんな感じでした。
ayu1.jpg


テレビ取材の方もこられてました。
ayu3.jpg

これから3ヶ月ほど、鮎釣り、キャンプなどで加茂川は賑わいます。

和 西条楽車祭りホームページ
  1. 2007/06/01(金) 07:00:41|
  2. 西条の出来事

和 西条楽車祭り Web Log

05 ≪│2007/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

青囲みの日が、記事を掲載した日です。

ご意見・ご感想はこちら


はじめに

ひろ

Author:ひろ
和 西条楽車祭りHPにアクセスいただきありがとうございます。ごゆっくりご覧下さい・

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード