FC2ブログ

和 西条楽車祭り Web Log

伊曽乃神社祭礼を中心に、西条のお祭り、出張イベント、御披露目 また西条の季節風景、西条でのイベント・行事をレポート掲載します。

西条駅に、フリーゲージトレインやってくる。。。

 昨日 5月30日(月曜日) AM10:45~AM11:00 フリーゲージトレインが15分間 JR伊予西条駅に停車し御披露目されました。
西条市長も出席してのセレモニーもあり、幼稚園・保育園の園児やフリーゲージトレインを一目見ようという方で、駅ホームは賑わっていました。
 
 四国への導入を目指すフリーゲージトレインとは?(配布パンフレットより)

 フリーゲージトレインとは、新幹線(標準軌)が在来線(狭軌)に直通運転することができるよう、車両の車輪幅を軌間(ゲージ)にあわせて自動的に変換する電車です。
 フリーゲージトレインは、軌間の異なる路線間を直通運転できるため、乗り換えの手間がなくなるとともに、所要時間の短縮を図ることができます。

furii1.jpg

furii2.jpg
スポンサーサイト



  1. 2011/05/31(火) 00:35:00|
  2. 西条の出来事

簡単 料理してみました。

今日のお天気は、注意報多数の警報も一つ。ずっと雨でしたね。
加茂川の水位も増し、異様な光景でした。台風も過ぎ、明日からは曇りか晴れの天気予報。。。
新居浜のイオンも さすがに雨で行くところがないのか、たくさんの人でした。

ではでは、今日のタイトルを。

沖縄の島らっきょう。。。

昨年沖縄に長年住んでいて帰ってきた友人が料理してくれていただいた島らっきょう。
初めてその時 食べました。
こちらのらっきょうとは 味も 形もちがいます。
あの味が忘れられなくたまにスーパーに買い物に行った時に気にしてみてましたが全く無く。
たまに「しまったらっきょう」という名前で売られているこちらのらっきょうを見かけます。とてもまぎらわしい。

先日、ある市場で発見し即購入。。。

自宅にて塩漬けに挑戦してみました。

① まず購入時の写真。
blog3.jpg
② 皮を剥いて 水洗いします。
blog4.jpg
③ 根元と上の青い部分を切ります。
blog5.jpg
④ こんな感じに切ります。
blog6.jpg
⑤ ビニール袋に少しの塩を入れ モミモミ。そのまま、冷蔵庫で一日置きます。
blog7.jpg
⑥ できあがり、鰹節をふりました。醤油かポン酢がいいそうです。
blog8.jpg

お酒のおつまみになります。

MOCO`Sキッチンではなく HIRO`Sキッチンでした(笑)。

 
  1. 2011/05/29(日) 22:21:06|
  2. 未分類

花屋さん。。。

 先日、西条市神戸にあります花屋さんへ。。。

といってもここは規模が違います。ビニールハウスにいっぱい。

一つの種類の花でも たくさんあるのでとてもいい。

これが正面。。。
blog9.jpg

ビニールハウスの中はこんな感じ。。。
blog11.jpg

blog12.jpg

blog13.jpg

自分は、花よりもこのミニチュアトラクターの方がとても興味深々で見てました(笑)。
blog10.jpg
  1. 2011/05/25(水) 23:11:13|
  2. 雑記

昨日も カレー屋さん”curryの種” 出店してました。

昨日5月22日(日) カレー屋さん”curryの種”が 西条市今在家にあります 住工房 たかせさんの構造見学会へ出店しているということで、行って来ました。

では、文章での説明はほどほどに写真を。。。

黒板にcurryの種の文字と子供たちのイラスト。
zen2.jpg

そして この日のカレーです。。。ピーマンが入っていました。
zen3.jpg

そして、お店の風景です。右の方で アフリカの楽器”ジェンベ”を、男の子と女の子が演奏しています。
zen4.jpg

今回は、インドの衣装を着てましたし、いつもながら二人のいい雰囲気が流れていました。とても心地の良い時間を過ごさせてもらいました。ありがとう。。。
zen6.jpg

あっちゃんとあやこさん このおふたりの輪がどんどん大きくなってる そんな一日でした。。。
zen5.jpg

ではでは、今後の”curryの種”の出店予定をご紹介します。。。


●5月28日・29日(土・日)
場所 今治市朝倉村(朝倉ダムにて)
◎つむぎの村の祭りへ二日間出店いたします。

詳細は、つむぎの村の祭りのホームページを↓↓↓。

http://tsumuginomura.jimdo.com/

●6月5日(日)
場所 西条市 いよせきガーデンにて
◎みんなに逢いたい展5

☆カレー屋and勝手にライブ

詳細は、みんなに逢いたい展のブログを↓↓↓。

http://aitaiten.jugem.jp/

●6月12日(日)
場所 新居浜駅前
◎新居浜駅開業90周年・駅前交通広場完成記念行事 B級グルメ大会

☆カレー屋

ちなみに、松木坂井太鼓台がこのイベントに出場するそうです。
詳しくは、下記を↓↓↓。
http://www.city.niihama.lg.jp/uploaded/life/17673_pdf1.pdf

これから 毎週末イベントへ出店いたします。。。是非どうぞ。
  1. 2011/05/23(月) 00:28:25|
  2. 西条祭り

愛媛の情報誌 KOMACHI 6月号に。。。

愛媛の情報誌 KOMACHI 6月号に、友人のカレー屋さん”curryの種”が掲載されました。
記事の真ん中くらいに「いつの日か大好きな地元、西条でお店をもつことが夢」と書いているように、その日を夢見て 今月・来月も毎週末にイベントへ出張するそうです。

下記をクリックすると 過去のイベントのレポートを載せてます。

YAMA DE Marche in 石鎚ふれあいの里

西条市産業文化フェスティバル

◆ イベント案内 ◆

平成23年5月22日(日)
場所は、西条市今在家の住工房たかせの住宅展示見学会にてcurryの種出店とのことです。

ちなみに、記事のふたりで写っている写真は、インドに滞在時の記念撮影だそうです。

karei.jpg
  1. 2011/05/20(金) 23:01:43|
  2. 雑記

ちょっと一息。。。

先日 NHKのドキュメンタリー番組で 長友選手の特集でしたね。
長友選手が今 よく聞くそうです。


  1. 2011/05/17(火) 23:41:00|
  2. 雑記

伊曽乃神社の池にて。。。

 伊曽乃神社に池には、フランクフルトのようなものが、見られます(時期がありますが)。
小学生の頃 毎日この場所は通学路でしたので、見られる時期になるとこのフランクフルトのようなものを取って遊んでいました。これをフランクフルトに似ていたのでフランクフルトとみんな言ってましたが、これが何かまでは調べたこともなく20年近く経ちましたが。。。知っている人は 知ってたのかも。

 ということで、調べてみると 蒲(ガマ)科の植物だそうです。

 蒲にも ガマ・コガマ・ヒメガマと3種類もあるようです。いまいち、伊曽乃神社のがどれかわかりません(泣)。また気長に暇なときに調べてみます。

写真は中の綿が出てきている状態ですが、もっとフランクフルトに見える時期があります。
blog1_20110516234037.jpg

こちらが、拡大写真。またフランクフルト似の時期に写真を撮影してみます。
blog2_20110516234105.jpg


 
  1. 2011/05/16(月) 23:45:34|
  2. 雑記

加茂川で採れたズガニとあめご

 5月14日(土)に実家の周囲の米作り農家さんが集まって、朝から農業用水路の清掃とセメントで補修を行ないました。

終了後、軒下での打ち上げ。

自分が最年少で、最高齢は79歳の方まで幅広い年齢層で、いろんな先人の方の農業・森林・加茂川の釣り情報・いのしし・昔話ととても興味深い内容で、打ち上げ時間約4時間楽しませていただきました。

写真は、加茂川で採れたズガニとあめご。
あめごはその場で塩焼きにしてくれました。

いよいよ今年も米作りが始まります。

しかしながら、当分の間 自分が最年少のようですね。

kanikani1.jpg
  1. 2011/05/15(日) 22:13:25|
  2. 雑記

借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展

 先月 愛媛県美術館で開催されています 借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展を見てきました。
昨年上映 スタジオジブリの最新作であります 借りぐらしのアリエッティの世界を 美術監督の種田陽平が愛媛県美術館に再現しています。
 すべてがアリエッティの世界なので、実際のものより大きくなっており、虫がリアルに再現されていました。幼いお子さんも楽しめる感じです。ただ少し暗いので、暗いところが苦手なお子さんは、無理かなぁと思います。

愛媛県美術館の正面玄関。展示室は 撮影禁止です。
ari1.jpg

愛媛県美術館前はとてもきれいに整備されていました。前回ここを訪れたのは、男鹿和雄展の時で、遺跡調査(?)してましたので、様子がかなり変わっていて驚きました。
ちょうど桜も満開で、松山城もきれいに見えました。
ari2.jpg

6月12日までなので、皆さんもどうぞ。。。

  1. 2011/05/10(火) 22:22:39|
  2. 未分類

GW終了。。。

GW終了。

今年のGW長かったですが、何をやってたかと思い出すと浮かぶのは”子守り”です。けっこう子育てって体力入ります。どっちが育てられてるかわかりませんが(笑っ)。
子育てしながらいろんな発見があったので充実したGWでした。

 このGW いろいろとだんじりも組み立て・運行されたみたいですね。

 ○ 5月3日 四国の祭り2011 in サンポート高松
    出場だんじり いのうえ(個人所有)、氷見下町、北山、親善会の4台

 ○ 5月3日 風伯神社祭礼 喜多町子供だんじり 個人所有2階だんじり

 ○ 5月5日 西町西組(西条市小松町)運行 

 ○ 5月8日 新宮藤木(西条市小松町)組み立て

新宮藤木(西条市小松町)の新調御披露目時(昭和60年・1985年)の写真↓↓↓。
singuu1.jpg
黄色の囲みの部分に 彫り物があります。下記写真に拡大。
singuu2.jpg
たぶん、この部分に彫り物があるのは、新宮藤木と橘校区の西泉だけだと思います。間違ってたらすみません。

話をもう一つ。
今夜 NHK(総合テレビ)のアスリート魂という番組で長友佑都選手が取り上げられていました。

アスリートの魂
タイトル「世界一のサイドバックに サッカー・長友佑都」

再放送は
<全国>
5月11日(水)午前1時00分~1時30分(10日深夜)
<九州・沖縄地方>
5月16日(月)午前0時45分~午前1時14分(15日深夜)

この番組のホームページ



さて 明日から仕事 がんばろう。。。
  1. 2011/05/09(月) 23:55:01|
  2. 未分類

今日は、アンマーの日。。。

 5月8日(日)母の日。

 結婚するまでは、あんまり気にしていなかったこの日も。
 結婚すると、もうひとり母親ができたわけで。
 毎年 両方の母親へプレゼント渡しています。

 そんな母の日に。。。

 沖縄の方言で、母親のことをアンマーというそうです。

 ということで、『かりゆし58』のアンマーを。

 母に感謝の一日です。

  1. 2011/05/08(日) 07:08:29|
  2. 未分類

禎祥寺(観音堂)のふじの花 

 西条市喜多川にあります禎祥寺(観音堂)のふじの花が見頃になっています。

huzino1.jpg

huzino2.jpg

huzino3.jpg

huzino4.jpg
  1. 2011/05/07(土) 13:38:21|
  2. 未分類

あまごのつかみ取り大会 in 西条市加茂川

 5月5日(祝・こどもの日)。

 西条市加茂川左岸トリム公園前にて、毎年恒例の加茂川漁業協同組合主催の”あまごのつかみ取り大会”が行なわれていました。
小学生が対象で、午前10時から開始、たくさんの親子連れで賑わっていました。今年は、あまごの他に うなぎも入っていたそうです。

全体の様子はこんな感じです。
amaama1.jpg

つかみ取りの様子はこな感じです。
amaama2.jpg

トリム公園でBBQをしながら、取れたてのあまごを焼いて食べている方もおられました。
amaama3.jpg

詳しくは、下記より加茂川漁業協同組合のホームページをご覧下さい。

加茂川漁業協同組合のホームページ
  1. 2011/05/06(金) 10:56:36|
  2. 未分類

BBQ。。。

昨日(5月4日)は、パンダだんじりBBQ。
前日は生憎の雨でしたが、今日は晴天に恵まれました。

午前10時から 買出し準備。
うちぬきで、野菜を洗い調理します。うちぬきは、とても冷たく気持ちよいです。
bbq1.jpg

午前11時30分くらい開始です。男衆は 肉を焼いてます。奥様方は、座ってお話ししています。
昼間からいただくサーバーからの生ビールは最高です。
bbq2.jpg

パンダだんじりは、このように眠っています。。。
bbq3.jpg

子供たちも 仲良く遊んでいます。砂遊びをしたり、シャボン玉をしたり。。。朝から晩まで。
bbq4.jpg

焼きそばもおいしそうに出来上がっています。 よ~く出来上がっている人も↓ ↓ ↓。
bbq5.jpg
パンダだんじりTシャツも、皆、だいぶ色褪せてきましたね。これから、次のTシャツのデザイン考えさせてもらいます。

午後6時を廻っても、こんな感じで、盛り上がっています。辺りが、真っ暗になるまでBBQは続きました。楽しい一日になりました。
bbq6.jpg
皆様、お疲れ様でした。。。心地よい二日酔いとなりました。
  1. 2011/05/05(木) 18:44:20|
  2. 未分類

今日からGWです。

 今日からGWです。今年は、9日まで7連休。。。
生憎のお天気ですが、イベント・祭礼もちらほらとあるようです。
昨日は、昨年、新調の川東地区・田の上子供太鼓台が運行するということで。

mixi3.jpg

この状態を見ると、おっと思いますが、上空にヘリコプターは飛んでません(笑)。
  1. 2011/05/03(火) 22:42:20|
  2. 未分類

curryの種 in 西条市産業文化フェスティバル

 4月29日(祝・昭和の日)。

 今回は、仕事で行けないと思っていましたが、昼休みになんとか行くことができました。
 以前 ブログで書きました友人のカレー屋さん。以前の記事。今回は、西条市産業文化フェスティバルに出店しました。
 とてもたくさんのお客さんに、せっせとがんばっていました。「仕事で行けないなぁ」と伝えていたので、お店に着いたら、びっくりしていました(笑っ)。着いて間もなく早食いして、また仕事場まで戻りました。。。
 
 今回のカレーのお題は、うちのばあちゃんの大豆カレー。。。

 26日にも、カレーパーティーに家族で招待してもらって、初めてのセパレートカレー・手作りブルーベリージャムもいただきましたが、今後も楽しみなcurryの種のお店です。ありがとう。。。

 少しですが、写真です。

atukare.gif
  1. 2011/05/01(日) 22:50:11|
  2. 未分類

和 西条楽車祭り Web Log

04 ≪│2011/05│≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

青囲みの日が、記事を掲載した日です。

ご意見・ご感想はこちら


はじめに

ひろ

Author:ひろ
和 西条楽車祭りHPにアクセスいただきありがとうございます。ごゆっくりご覧下さい・

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード