FC2ブログ

和 西条楽車祭り Web Log

伊曽乃神社祭礼を中心に、西条のお祭り、出張イベント、御披露目 また西条の季節風景、西条でのイベント・行事をレポート掲載します。

今年の伊勢音頭大会

9月16日(日)今年の伊勢音頭大会が行なわれました。
三重県伊勢市より、お木曳き2基が来西。生憎の雨の中、農協神戸支所より、伊曽乃神社へ奉納しました。
だんじり7台(安知生、藪乃内、洲之内、楠、福武新田、若葉町、錦町)も合羽を装着し、出演。伊勢音頭披露の方は、中止になりました。ダム放流と重なり、川原に車を止めていた方は、急遽退散するなど、雨の影響で、皆、慌しい一日でした。ただ、伊勢より、お木曳き車が来ているのと、だんじりが出るのとで、雨にも関わらず、たくさんの方が、見物されてました。

懐かしい写真を、一枚。船形が、伊勢音頭大会に出場した際の、記念撮影です。
集会所の前に、ござを敷き、太鼓を叩き・鉦をすり、伊勢音頭の練習をしてましたね。
まだ、鷹丸の体育館の頃で、懐かしい一枚です。といっても、私は、写ってませんが・・・。
それと、毛糸の三つ揃えに長めの腰巻がなんともいいですね。ちょうど、父がこの写真を見て、「なつかしいのぉ~。30年前かいのぉ」と。14.5年前です(笑)。
ondo1.jpg

懐かしい写真に続き、今年の模様です。
伊曽乃神社境内前での藪乃内だんじり差し上げです。
7台とも一番下の鳥居より担いで境内まであげてましたね。かきふの皆様は、皆びしょぬになりながら、担いでいました。雨の中、お疲れ様でした。
ondo2.jpg

傘を差しながらのカメラ撮影は、けっこう大変で、門の中から、見学・撮影してました。
お祭り前に風邪をひいてはいけないので、水色の長靴に、合羽です。ちょっと大きめなので、下は、くくってます。
ondo3.jpg

伊曽乃への奉納を終えたお木曳き車は、その場で、解体してました。伊勢の皆様、大変お疲れ様でした。また、伊勢の方と一緒に引かれた皆様、お疲れ様でした。
ondo4.jpg


お祭り終了後、静止画集にて掲載します。
スポンサーサイト



  1. 2007/09/19(水) 23:49:12|
  2. イベント(西条関連)

和 西条楽車祭り Web Log

04 ≪│2021/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

青囲みの日が、記事を掲載した日です。

ご意見・ご感想はこちら


はじめに

ひろ

Author:ひろ
和 西条楽車祭りHPにアクセスいただきありがとうございます。ごゆっくりご覧下さい・

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード